崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

就労継続支援A型作業所

私は一年近くA型作業所に行ってたんですが、通所することに限界も感じていました。金銭的にも、精神的にも。賃金は最低賃金で、パートという身分です。B型とは違いハローワークで紹介されます。私は、1日4時間働いていました。最低賃金✖️4時間ですから、と…

老若男女の訓練生たち

ウチの訓練校は、パソコンメインなんですけど、いろんな訓練生がいます。ホントに老若男女。10代から60代まで。私はまだ、若い方です(汗)違うクラスの人とも交流したんですけど、ずっと、先生かと思ってた人が生徒さんだったり。生徒さんかと思ってたら先…

テスト(´;Д;`)

訓練の中でもテストがあります。。。パソコン基礎のテストだったんですが、筆記試験です。自分の中では、手ごたえは満点。ふっふっふっ、チョロいもんよ、とほくそ笑んでたんですが。。。 まさかのB判定 うそーーーん。アホな問題をたくさんミスしてました。…

服がない!靴もない!

今日は衣替えをしてたんですけど。安物の服はたくさん出てきましたが、リクルート服がありません・・・パンプスもありません。どーやって就活するんでしょう・・・ 元CAの先生が、リクルートスーツは、スカートが基本です( *`ω´)キリッ ストッキングは肌色…

就職支援という名の拷問(冷や汗)

今日はジョブカードを書かされたんですが、拷問の6時間でした・・・精神科の主治医に、その苦悩を話してみても理解してもらえず( *`ω´) ああ、ドクターになんか私の学歴なしの経歴真っ白の苦悩なんて、永遠にわかんないわよ。ひそかにニートの職務経歴書の…

自分の得意なことは履歴書に書けない

事務職って、とことん自分には向いてないなあ・・・私の職歴はメタメタで、職務経歴書なんて、ほとんど書けない状態です・・・。事務職とは関係ないことばかりやっているし、勉強したことも関係ないことばかりです。 今日はビジネス文書の書き方をやったので…

静かに待とう

変に訓練校が休みになると、いろんなことを考えてしまいます。将来のこととか考えると、死にたくなったり。死へのハードルが私は非常に低いんで、何もかも嫌になったイコール死のう。とか。数限りなく、自殺未遂はしてるんで・・・怖くはないです。 今日もか…

父親との対話

昨日は久しぶりに父親と、対話しました。と言っても、夢でですけど。(父親は6年前に亡くなった)父親と私は、生前あまり仲がよろしくなくて、ほとんど絶縁状態でした。亡くなったときも突然死で、警察から私の方に連絡が来たぐらいです。最後に話した内容も…

月8万円で暮らす

同じ訓練校の生徒さん同士の会話で、月何万あったら暮らせる?というのがありました。ある生徒さんが、私は月8万円あれば暮らせるというので、びっくりしましたよ∑(゚Д゚)マジで。 その生徒さんの話では、家賃が3万円とのこと。私が住んでいるところの自治体は…

めぐみの三連休

月曜日まで訓練校はお休みになりました。なぜかわかんないですけど。(学校の都合です)めぐみの三連休です。私は、給付金を受けているので、死にそーになっても訓練は休めません。先週は、疲れて土曜日は一日中寝ていました・・・体力的には問題ないんです…

針のむしろの毎日

いつになったら、パソコンの授業やるんだろ・・・(´-`).。oO 2週間以上、職業能力開発講習が続きます。ジョブカード書かされて、履歴書書かされて、職務経歴書も書かされて、ハローワークの早く就活しろ!のプレッシャーが物凄いです。 いや、まだwordもExc…

キャリアコンサルが怖い

もうすぐ、職業支援のキャリコンの時間がやってきます・・・恐ろしい、恐ろしすぎる・・・だって、私キャリアなんて、これっぽっちもないんですもん(>人<;)マジで、ホントに。 うーん社員やったのは、3回ぐらいです。しかも、どれも一年ぐらいしか続いてま…

精神科の訪問看護の人とか。

私は、一人暮らしなんで週2回、自宅に精神科の訪問看護の人に来てもらってます。精神に特化した訪問看護って珍しいと思いますよ。まあ、内容としては、服薬指導と話の傾聴ぐらいなんですが心強い存在です。職業訓練校に入るときも力になってもらいました。。…

きれいごとじゃなく、世の中銭やろ!!

今さら自分を知るとか、適職を知るとか、エゴグラムとか、ジョバンニの窓とか、ホフマンのなんちゃらかんちゃらって必要あるんでしょうかね。もうねえ、疲れるだけで時間がもったいない職業訓練の授業です。それが明日も続きます。もっと実用的なことをやれ…

心の健康管理( ;∀;)

先週は、『パソコン基礎』という授業をやってたんですが、今週からはガラリと変わり『職業能力開発講習』が始まりました。それが、二週間ぐらい続きます。。。初日は、『心の健康管理』今日は、『コミュニケーションスキル』明日は何をやるやら、よくわかり…

ありがたい給付金制度

私のようなビンボー人には『職業訓練給付金』というありがたい制度があります。タダで、勉強させてもらえてなおかつ、お金までもらえてしまうという・・・ありがたいことです。・゜・(ノД`)・゜・。 いろいろと規定があるんですが、預金◯◯円以下、世帯の収入…

職業訓練校の試験と選考

訓練校、入るのには試験があります。筆記試験と面接。 説明会では、筆記試験はチャラいと聞いてたんですけど、ウソでした・・・( ;∀;)国語と数学が出てきたんですが、国語はサラッとできました。(漢字の読み書き)しかーし、数学は撃沈( ;∀;)よく合格し…

学歴なし職歴なしのオバはん

私・・・ろくな学歴も職歴も持っとりません。資格も普通運転免許証のみ。スペックとしては、最低ですよ。ムダに歳とってるだけに、就職できるのは、至難の技かと。 履歴書に書くものがなんもない・・・まあ、病気のせいでもあるんだけど、ブランクが長すぎま…

崖のフチ子の毎日

私が訓練校で受けている授業は『パソコン事務基礎科』というもんです。朝9時20分に始まり、午後4時に終わります。6時間びっちりです。とっくの昔に学校生活をリタイアしている身にとって、これはキツイというか、腰が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。 基本的に平日訓練、土…

崖のフチ子と検索してみたら

おんなじ名前の人がいて、びっくりしたわん。 どうしよう、名前変えようかしらん。

自己紹介

某都市に一人で暮らす無職女(40代)です。 精神障害と診断されたのは、16歳の高校生のとき。以来、精神科とは切っても切れない関係になりました。(全然、嬉しくない) ファーストお薬はデパス。今も愛用?してます。 うつ病を経て、現在は躁うつ病と診断さ…