崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

崖のフチ子の毎日

私が訓練校で受けている授業は『パソコン事務基礎科』というもんです。朝9時20分に始まり、午後4時に終わります。6時間びっちりです。とっくの昔に学校生活をリタイアしている身にとって、これはキツイというか、腰が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

基本的に平日訓練、土日祝日はお休みですね。訓練校に入校して、一週間と少しですが、やっと慣れてきたというとこです。

 

私のように、給付金をもらっている身になると、1分の遅刻も許されません。よっぽどのことでないと休めないしね。(いろいろと規定がある)罰則規定に違反すると、退校、給付金は没取となります。それは、なんとしても避けないといけないので、毎日、時間管理にはピリピリしてますよ。

 

もう、メッチャクチャ早く現地到着。学校はまだ開いてないので、マクドナルドで暇つぶししてます。キツイ眠剤を飲んでいる、メンタル弱めな私のような方々にとっては、なかなかのハードルではないでしょうか。朝も薬飲むしね。眠気をコーヒーをがぶ飲みして、吹き飛ばさないと動けません。

 

作業所に通う前に、就業支援なんちゃら?所(忘れた)にお試し通所したことがあるのですが【障がい者の就業支援施設です。これに関しては、いろいろと種類があるので、後に説明したいと思います】、一般の就職訓練所は、厳しくて、ムリと言う人がほとんどでした。まあ、通院の問題もあるし、服薬の問題もあるしね。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村