崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

職業訓練校の試験と選考

訓練校、入るのには試験があります。筆記試験と面接。

説明会では、筆記試験はチャラいと聞いてたんですけど、ウソでした・・・( ;∀;)国語と数学が出てきたんですが、国語はサラッとできました。(漢字の読み書き)しかーし、数学は撃沈( ;∀;)よく合格したなと。

 

中学程度の数学なんて、もうすっかり忘れてるし!!義務教育程度の試験は出ると考えておきましょう!!

 

面接が重要と聞いていたので、早く就職したいです!と、アピールしておきました。訓練が終わってから、就職活動を・・・なんて言ってたら、落とされます。一刻も早い就職を希望する理由を教えてください。と、聞かれたんで、現在の私の崖っぷち状態を説明しておきました。。。ホントに崖っぷちなんだもん。

 

選考内容・・・筆記試験30分(国語10問、数学10問)

                         面接(別室で、一人づつ)

 

こんな感じですが、私はハローワークでの事前やり取りやら、書類を揃えることの方に神経を使いました。まずは、ハロワの職員にこいつは、職業訓練を受けるのに適当なヤツと、お墨付きをもらわなければいけません。向こうも、お教室感覚で、税金を使われるのをもっとも嫌がるので、慎重にしないと訓練課も突破できません。

 

現にハロワの訓練課で挫折する人が多数います。。。私も毎回、ハロワに行くたびに、びっちり冷や汗をかいていたもんです(u_u)

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村