読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

ありがたい給付金制度

私のようなビンボー人には『職業訓練給付金』というありがたい制度があります。タダで、勉強させてもらえてなおかつ、お金までもらえてしまうという・・・ありがたいことです。・゜・(ノД`)・゜・。

 

いろいろと規定があるんですが、預金◯◯円以下、世帯の収入が◯◯円以下、本人の収入が◯◯円以下、現在住んでいる場所以外に土地家屋がないとか、要はビンボーの証明書が要ります。預金通帳は、全部提出、所得証明書、賃貸契約書、いろんな書類をハロワに提出して、審査にかけられOKが出れば、一か月に10万円支給されます。ほとんど、生活保護の書類と一緒です。

 

え?なんで知ってるって?生活保護も考えたこともあったんで。

 

A型作業所に行ってても、最高で7万円ぐらいしか賃金がないんですもん。暮らせないです。家賃も払わないといけないし( ;∀;)

作業所に行ってた人は、ほとんど障がい年金をもらってたんで、それで暮らせるかもしれないですが、生活保護の人もいましたね。年金のない人は。私のように手帳はあっても年金もらえないのは精神障がいのお方です。。。

 

私の住んでいる自治体は、障がい年金の申請をしても却下される率が高いというので、一時期問題になったところです。自治体によって、通る、通らない確率が大きく違うというのはおかしな話ですが、それが実情です。しかし、障がい年金が通らなければ、必然的に生活保護になってしまうということですから、国のすることは、よくわかりません(u_u)

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村