崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

きれいごとじゃなく、世の中銭やろ!!

今さら自分を知るとか、適職を知るとか、エゴグラムとか、ジョバンニの窓とか、ホフマンのなんちゃらかんちゃらって必要あるんでしょうかね。もうねえ、疲れるだけで時間がもったいない職業訓練の授業です。それが明日も続きます。もっと実用的なことをやればいいのに・・・

 

この歳になると、もう職業に対する夢もチボーもありませんよ。自分のやりたい仕事なんて、消去法で決めていくもんね。やりたい仕事というより、やれそうな仕事ですか。健康上の理由とか、ホントにやりたい仕事ではメシが食えなかったからとかね。

 

私、事務職なんかホントはやりたくないもん。むしろ避けて通りたい(u_u)

 

いろんなワークシートを授業でやらされるんですが、どんどん心が殺伐としてきます。自分が本当に望んでいる仕事や生活と、これから就活しようとしている仕事はあまりにもかけ離れているからです。それを再認識させられるのですから、勘弁して欲しい。マジで。

 

仕事=メシを食う手段。それしかないでしょ。40過ぎたオバハンが夢を語ってどうするという話です。

 

こういった授業は、中学生とか高校生がやればいいですよ。どっと疲れながら、帰りにハローワークに行ってきましたが、私のような人間でも雇ってくれる会社があれば、選り好みはしません。求人票の検索機で、職種と給料面以外、『こだわらない』で選定している私です。。。(職種内容がデスクワークなのは、健康上の問題です)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村