崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

精神科の訪問看護の人とか。

私は、一人暮らしなんで週2回、自宅に精神科の訪問看護の人に来てもらってます。精神に特化した訪問看護って珍しいと思いますよ。まあ、内容としては、服薬指導と話の傾聴ぐらいなんですが心強い存在です。職業訓練校に入るときも力になってもらいました。。。ありがたいことです。

 

それとは別に、生活介助のヘルパーさんに週1回来てもらってます。主に、掃除ですね〜私、掃除苦手なんですよ(´-`).。oO何年か前に、症状が悪化して、ゴミ屋敷にしてしまったことがあったんで。ゴミ屋敷・・・その頃はお金を持ってたんで、業者に20万円も払ってゴミを撤去してもらいました(>人<;)

私の黒歴史です。

 

訪問看護は1年前から、ヘルパーさんは、5ヶ月ぐらい前からかなあ。それまで、そういった制度があることは知ってたんですが、二の足を踏んでたんですよねー知らない人を家に入れるって、躊躇するじゃないですか。医者に勧められて、ずーっと考えてたんですけどね。ついに使用することにしたのは、うつ状態がひどくなってきたからです。

 

こういった福祉制度は、知ってないと損すると思います。まあ、老人介護と一緒で、区分判定とかいろいろあるんで、最初はややこしいんですが役所で認可されれば使用できます。障がい者手帳を持ってる人は、こういうのもあるんだよという話です。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村