崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

月8万円で暮らす

同じ訓練校の生徒さん同士の会話で、月何万あったら暮らせる?というのがありました。ある生徒さんが、私は月8万円あれば暮らせるというので、びっくりしましたよ∑(゚Д゚)マジで。

 

その生徒さんの話では、家賃が3万円とのこと。私が住んでいるところの自治体は、ハッキリ言って都会です。(物価は東京と変わらない)その都会の中でも、繁華街に住んでらっしゃるのよね。聞くと、お風呂なしでガスなし物件。水道料金は1000円、電気代も3000円、ケータイ代は2000円。お風呂は銭湯・・・すごい、すごすぎる。。。

 

私は、家賃52000円のところに住んでいます。それでも、別に高いわけじゃないです。築20年は経ってます。エレベーターなしの4階のアパートです。相場より安いくらいです。もし、車があって月極駐車場を借りるとしたら、3万円かかる場所なんです。3万円の物件というのは、それだけでもすごい。

 

浪費グセのある私としては、見習いたいところです。事務職の仕事なんて、就職しても税金諸々引かれると、生活保護レベルです。ホントに暮らせていけるのかギモンだったのですが。もう、ちょっと節約生活を研究していかないとダメですね(´-`).。oO

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村