崖のフチ子の就活にっき。

精神障害持ちのアラフォー女の就活日記です

老若男女の訓練生たち

ウチの訓練校は、パソコンメインなんですけど、いろんな訓練生がいます。ホントに老若男女。10代から60代まで。私はまだ、若い方です(汗)違うクラスの人とも交流したんですけど、ずっと、先生かと思ってた人が生徒さんだったり。生徒さんかと思ってたら先生だったり。なかなか面白いです。

一か月も経つと、同級生?の人たちとも、ずいぶん仲良くなりました。みんないろんな事情で、再就職を目指して頑張ってます。訓練校という特殊な場所に身を置いてみると(学生でもなく、会社員でもなく)社会の中では複雑な身分の中で生きているひとの生の息吹が感じられます。

求職中というのは、宙ぶらりんな身分で、特殊なんですよね。精神的にも、強くないと潰れますよ。新卒とは事情が全然違いますし。早く、この不安定な状況を打開しないといけないというプレッシャーに、日々悩まされているわけで視野も狭くなりがちになります。

そんな中での交流会は、勉強と就活に追われるだけの毎日に、ちょっとしたガス抜きになりました。参加して良かったです(*´ー`*)

来週から、本格的にofficeの実習がやっと始まります。。。今まで、座学ばっかりだったんで、かなり楽しみでもあります。月曜日は、テストですが、就職支援の授業よりかは100倍気が楽ですよ(╹◡╹)♡

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村